TEMPERATE

GUIDE

FITTING GUIDE

TEMPERATEのサイズ展開

ブランド独自のサイズ表記で一般的なヨーロピアンサイズとは異なります。
ご購入前に各商品ページや下記のサイズチャートでご確認ください。



足の悩み別おすすめモデル

►JOURNAL04:「足の悩み別に、合うデザインを選んでみました」
►JOURNAL10:「オックスフォードの履き心地を比べてみた」
をぜひご参考ください。



モデル別フィッティング詳細

「▶︎モデル名」をクリックすると、詳細をご覧いただけます。

LOAFER

いわゆるギリシャ、エジプト、スクエアのいずれのタイプ足の方にも合う万能モデルですが、美しいフォルムを実現するため、本当に甲高の方には、残念ながら向いていない可能性があります。また、ローファーの構造と、使用による中敷の沈みを計算した上で設計されているため、履き始めは幅がとてもタイトに感じられるフォルムになっています。

初めて試着される方の多くが1サイズ大きいものを希望されますが、幅に合わせて1サイズ大きいものにしてしまうと、数回のご使用後、中敷が足の形に馴染み沈んできた時に、靴の足長(縦の長さ)が足に合っておらず、足がつま先側に滑ってしまい、踵がスポスポと浮く状態で歩行することになってしまいます。その結果、甲部分に過度な負荷がかかり、履き口が破損してしまうことがあります。

厚手ソックスと合わせて履かれる予定だとしても、ご購入後数回は薄手ソックスと合わせ中敷が馴染み沈んでくれば、多くの場合、通常サイズ (23.5cm = TEMPERATE 38サイズ)で履いていただけます。

甲部分のベルトや飾りの素材と形状によって、甲部分の履き心地(伸び代具合)が微妙に異なるので、甲高でご心配な方には、大きな金具や合成皮革ベルトががっちりついていないモデルからお試しされることをお勧めいたします。

PVC素材のベルトを使用し、異素材飾りを施していないLLOYDは一番ゆとりを持って履いていただけます。
反対に、ベルトに合成皮革を使用しているモデルは、素材的に伸びない合成皮革がアッパーにしっかり接着・縫製されているため、履き口が緩むことなく、強度的にも安心して履いていただけます。
合成皮革のループと金具を合わせたAUSTINのようなモデルは、接着面が減る分、全面合成皮革ベルトのPINOのようなモデルと比較すると、少し伸び代があるイメージとなります。

※ここでいう「伸び代」とは、PVC素材が徐々に伸びていくという意味ではなく、あくまでご使用中、足の熱が伝わり、柔らかく馴染み足の形に寄り添ってくれるPVCの特性を意味しています。

甲薄で足幅も細い方へは、最初から3mm厚のシリコンシートを敷いて履いていただくことをお勧めします。

たくさん履いていただいたのち、中敷が沈み切って甲周りに余裕が出てきた場合も、履き口の破損防止のため、新しいオリジナルインソールに交換いただくか、シリコンシートを加えてピッタリ感を維持していただくことをお勧めいたします。



EMMA

スクエアトウで、すっきり見せるためにつま先部分を薄めにしたフォルムのため、足指の中で人差し指が1番長いギリシャタイプと、親指が長いエジプト型の足の方は、1サイズ大きくした方が良いケースがあります 。

指の長さに合わせて1つ大きいサイズを選び、ストッキングやソックスで履く場合、踵がスポスポになる可能性があります。その場合は、足がつま先側に滑るのを抑制してくれる0.5mm厚の前半シリコン中敷を敷いてあげると、多くの場合、改善されます。

裸足で履かれる場合は、足裏が滑ることがないので、何も入れずに、少し余裕があるくらいで快適に履いていただけます。

モールド(鋳型)自体の踵のカップが少し大きめな作りなので、踵が小さめで華奢な足の方は、その隙間を埋めてくれる踵シリコンパッドを設置してあげると靴擦れ防止にもなり、お勧めです。

全ての足指がフラットに並ぶスクエア型の場合は、サイズ表記通りで大丈夫です。
例)  普段パンプス23.5cm = TEMPERATE 38

ポインテッドバレエシューズのIRMAに比べると、EMMAはモールド自体をバレエシューズ用に開発したので、履き口が極端に内側に入ることなく、パイピングテープを縫い付けた状態でちょうど良いフィッティングになっております。

PVCアッパーにポリエステル素材のグログランテープを縫い当てたバレエシューズなので、一般的なバレエシューズ同様、パイピングでいつも踵が靴擦れしてしまう方には同じ悩みが発生してしまう可能性があります。その心配のある方には、履き口周りにパイピングがついていない他のモデルをお勧めいたします。



IRMA

足指の中で人差し指が1番長いギリシャタイプと、親指が長いエジプト型の足の方におすすめです。

幅が細く華奢な足で、いつも靴選びに困っている方にも履いていただけるTEMPERATEの中で一番細身なモデルです。

履き口は浅めなので、甲高の方にも履いていただけます。

ポインテッドトウのモールドは、そのウェスト部分の絞り込みによる美しいフォルムを追求しているため、ポリエステル素材のグログランテープを縫い当てると、履き口がさらにタイトに靴の内側に入り込みます。その結果、このIRMAに関しては、多くの場合、その他のポインテッドトウのモデルと比較して1サイズ大きいものを選んでいただく必要があります。
例) 普段23.5cmのパンプスを履く一般的な足幅の方→IRMA 39サイズ

ただし、足幅が細い方は、1サイズ大きくする必要がない場合が多いです。
例) 普段23.5cmのパンプスを履き足幅が一般的なAやBの方→IRMA 38サイズ

パイピングテープが施され、履き口がキュッとタイトになっているモデルなので、踵が脱げやすい現象は起きにくいですが、ストッキングやソックスで履く際の滑りが気になる方は、足がつま先側に滑るのを抑制してくれる0.5mm厚の前半シリコンシートをお試しください。

PVCアッパーにポリエステル素材のグログランテープを縫い当てたバレエシューズなので、一般的なバレエシューズ同様、パイピングでいつも踵が靴擦れしてしまう方には同じ悩みが発生してしまう可能性があります。その心配のある方には、履き口周りにパイピングがついていない他のモデルをお勧めいたします。



POINTED PUMPS

足指の中で人差し指が1番長いギリシャタイプと、親指が長いエジプト型の足の方におすすめです。

履き口浅め & パイピングテープなし = 甲高幅広の方にも履いていただけます。

ポインテッドトウのモールドは、そのウェスト部分の絞り込みによるシャープなフォルムを追求しており、一見、足幅が気になっている方から敬遠されがちですが、実は、PVCパンプスの浅い履き口にテープも何も付いていないSTELLAやNINAは、どんな足の形にも寄り添ってくれるため、外反母趾や幅広の方にストレスなく履いていただけることが多いです。
例) 普段23.5cmのパンプスを履く一般的な足幅の方→ STELLA 38サイズ

ただし、つま先がスクエアタイプの足の方は、つま先部分が窮屈になり過ぎてしまうため、1サイズ大きいものを選ばれる場合もあります。
例) 普段23.5cmのパンプスを履く指先スクエアタイプの方→STELLA 39サイズ +0.5mmインソールシート

ストッキングやソックスで履く際のかかとの滑りが気になる方は、つま先側への足の滑りを抑制してくれる0.5mm厚の前半シリコンシートをお試しください。

さらに、NINAやその他の甲部分に飾りがついているモデルは、その飾りの接着面積により、微妙に甲部分の足入れ具合が異なります。
よって、外反母趾のため、とにかく甲周りに当たりを感じたくない方には、甲に何も飾りのついていないSTELLAがおすすめとなります。
(NINAのような大きめな飾りがついていると、足幅を目立たなくしてくれる効果がありますが)

甲が薄め、もしくは足幅が細い方には、甲部分がしっかりと合成皮革で覆われ、伸び代が少ないTAMARAがお勧めとなります。

※ここでいう「伸び代」とは、PVC素材が徐々に伸びていくという意味ではなく、あくまでご使用中、足の熱が伝わり、柔らかく馴染み足の形に寄り添ってくれるPVCの特性を意味しています。

ポインテッドパンプスには毎シーズン様々なアクセサリーを施して新作が出てきますが、アクセサリーの素材・大きさ・接着面積によって、本当に微量に履き心地が異なりますので、諦めずに色々お試しください。





到着した商品のサイズ交換はSHOPPING GUIDEの「返品交換について」をご参照ください。その他のご不明点はコンタクトフォームよりお問い合せください。

SIZE CHART

サイズ表記はブランド独自のものです。
ご自身の足長「cm」を基準に、上記の表からサイズをお選びください。ヨーロピアンサイズとは異なりますのでご注意ください。

CATEGORY

GUIDE