「TEMPERATAEに、あえて合成皮革シューズUTAがある理由」
完全防水仕様のPVCシューズブランドであるTEMPERATE。デザインもカラー展開も非常に豊富ですが、唯一、合成皮革製のポータブルシューズUTA、そしてUTA STUDSがあるのをご存知でしょうか。
実は4年来のブランドの隠れた名品なんです
デザインは、すっきりとしたスリッポンタイプ、色はブラックパテントとグレーベージュ(UTA STUDSはブラックパテントのみ)のベーシックな展開ですが、軽やかなフォルムが隠れた人気を博しており、もう4年ほど、ブランドのベストセラーとなっています。ちなみにこちらは生活防水仕様なので、完全防水のPVCよりも、雨への対応力はやや弱めです。
誕生のきっかけはデザイナーの実体験から
PVC素材にこだわったTEMPERATEが、なぜあえて、合成皮革のシューズをつくったのか……? それは、デザイナーの実体験から生まれたものでした。ある日、デザイナーが子どもの学校行事で体育館を訪れた際、スリッパではあまりに足元が寒いと感じたことが、UTA誕生の発端なのです。
「もっと足元がしっかりした室内履きが欲しい! それもスリッパっぽさのない、もう少しきちんとしたものがあると便利なのでは」と、デザイナーは考えたそう。そこで室内履きとしてだけでなく、簡易的に外でも履けるポータブルシューズを開発。フォルムは、幅広い着こなしに合うスリッポンタイプをデザイン。持ち運びを考慮して、つま先とかかとに芯を入れず、ソールも薄くして、付属のポーチに収納しやすくしました。しかしながらクッション性のある低反発インソールを入れて、履き心地そのものは快適に。足裏も冷たくなりにくくなっています。
ちなみに、「やっぱり、完全防水仕様がいい!」という場合は、近しいデザインのTESSがあるので、こちらをチェック! 本体はPVC素材で、アッパーに合成皮革があしらわれています。
履く人のライフスタイルに優しく寄り添ってくれる靴
誕生のきっかけは室内履きですが、活用の仕方はいろいろあります。たとえばオフィスや旅先でのスペアシューズとして。ドライブ用に、車内に常備してもいいかもしれません。ヒールで出かけるときに、携帯しても安心感があります。
毎日がんがん履いたり、長時間の歩行には向いていませんが、履く人のニッチなシチュエーションに寄り添ってくれる靴。UTAをそんなふうに愛してくださったら、と思います。