TEMPERATE

JOURNAL

もっと知りたい
TEMPERATEのこと08

「大人なソックスコーディネートを考えてみた」

急に秋が深まり、日々の着こなしも慌ただしく変化。足元も、長らく素足で過ごしてきたけれど、さすがにもう寒い……ということで、TEMPERATEでは、トレンドのソックスコーディネートをご提案します。これまでソックスを敬遠していた人も、参考にしてみてください!


定番のブラックシューズも、ソックスしだいでこんなに変わる

まずは、オーソドックスな黒のPVCシューズを使って、組み合わせのバリエーションを考えてみました。左端から、コーディネートを解説します。



■GLEN with purple
繊細なパープルのハイゲージソックスを、GLENと合わせて。ベルトが効いたマニッシュなローファーに、優しい表情が加わります。

■EMMA with brown
バレエシューズEMMAにコーディネートしたのは、ハイソックスのレッグウォーマー。足の甲がチラリと覗いて、モード感がアップ。

■CARRIE with green
ラメがきらめくシースルーソックスには、メリージェーンのCARRIEを。繊細で女らしい組み合わせが、秋の着こなしを印象的に描いてくれます。

■HOLS with orange
サンダルタイプのHOLSだって秋に履いちゃう!ハイゲージのタビソックスをセレクトして、つま先まで手を抜いて見えない組み合わせにしました。

■RUSSEL with yellow
オックスフォードRUSSELの後ろ姿をキャッチーに彩る、ロゴ入りソックス。足底がパイル地なので、履き心地も抜群です。

色やディテールにこだわって、バリエーションをもっと楽しむ!

さらなる進化系の組み合わせもご紹介。シューズもソックスも、ひとクセあるものをセレクトすれば、コーディネートの幅が広がります。たとえば…‥

【同系色の組み合わせなら脚長効果も期待】
ヌードカラーのNINAと、同系色のハイゲージソックスのコンビネーション。ポインテッドトゥのシャープさが、繊細なハイゲージと調和して。

【カラーシューズはラインソックスで正統派に】
一見、難しそうなカラーのLLOYDも、ラインソックスを合わせれば一気にトラッドに。さらに起毛感のあるものなら、スポーティになりすぎません。

「LLOYD」\7,040(tax in)
ソックス:EC未発売

【上質なコットン素材が足元をリッチに魅せて】
フリンジとタッセルが効いたVICTORには、その存在感に負けないよう、ハイグレードなコットン素材のソックスを。美しい発色が、特別な雰囲気を演出します。

ちなみに、PVCシューズにソックスを合わせたときに「靴の中で足がすべりやすくなる」という悩みを聞くことも。その場合は、薄いシリコン製のインソールを入れるのがおすすめ。現在TEMPERATEでは、オリジナル商品を開発中なので、完成しましたら、ご報告させてください。

また、今回組み合わせたソックスは、洗練されたデザインが豊富なMARCOMONDEのもの。実はTEMPERATEでは、10月20日(金曜)〜11月2日(木曜)の間、「銀座 伊東屋 G.Itoya」にて、こちらのブランドとのポップアップイベントが開催されるんです!今回ご紹介したソックスは、すべてこちらで見ることが。
もちろんPVCシューズも豊富に揃えていますので、気になった方はぜひ、遊びに来てください。

・伊東屋POP-UP 開催情報:
https://www.temperate-official.com/view/news/20231012115339


► JOURNALをもっと読む

CATEGORY

GUIDE